· 

そして、もとこさんから届いた私たちのコラボ作品写真に興奮!


書と和布とサンキャッチャーにクッキーまで⁈

 

私たちは見る人を笑顔にし、思わず手にしてしまう、お守りとしてもっていたくなる、そんな「人の心に寄り添う作品づくり」を目指してきました。

 

テーマはもとこさんの写真展に重ねて、四季折々の美しい風景とちいさな命。それを愛でる繊細な感性を作品にとじこめたくて、時間をかけて丁寧に制作しました。

 

新春の黒×赤にはゴールドを効かせて。 

桜のピンクに新緑の黄×緑

令和の幕開けとなる初夏のあじさいカラーと、夏の海や星空への祈りは青

その流れをうけての今この季節!いろは書コラを紅葉に見立て、赤・黄・橙や濃紫で表現しました。

冬のオールホワイトは今回のイベントを象徴する「愛」をテーマに。

 

みなさんに届けたいのは愛の循環。それは自分を大切にしてはじめてスタートできること。

 

手仕事の時間は命の時間でもあります。毎日の家事や育児もそう、これまで女性が担ってきたことは命をつなぐ時間。そのひとつひとつがいつか自分の夢や誰かの笑顔につながると信じて、毎日を丁寧に、心も体もすこやかに生きていきたい。

 

生活者としての女性の私たちだからこそできる作品作りを、これからも続けていきたいと思います。

 

コラボ作品制作メンバー


ブリリアントカラーズ 伊藤朋美

眺めているだけでとってもハッピー♡になれる…そして癒しのサンキャッチャー。サンキャッチャーは太陽の光をキャッチするとお部屋に小さな虹の粒が誕生します。その空間は癒しそのもの。ハッピーと癒しをお届けします


ハンドメイド作家 岡本衣里

ハンドメイドの丘~衣里ころもり~主宰。 日本の伝統美、着物や帯を使い、 その風合いや和色を生かした小物をデザイン、制作。「書と布の可能性」「和andデニム」等。洋裁経験を生かした衣裳、ドレス制作にも力を注ぐ。また、手仕事で集う笑顔と憩いの場を提案。ワークショップを開催(アトリエカフェ♪コロチロノエルにて)。「和の世界を形に」し、異文化交流、国を越えた心の交流を夢見る。

Internationational Internship Program 参加経験有

日本和装教育協会講師資格師範 




お菓子工房プティボヌール

奈良・生駒市のオーダーメイドのアイシングクッキー工房、プティボヌール。見て楽しく食べて美味しい、贈った人も贈られた人も笑顔になるアイシングクッキーを作れるように日々精進しています。

 


3人展構想の夢が、アイシングクッキー作家さんも加わりカルテット結成⁈

 

アトリエカフェコロチロノエルのレッスンやイベントをこれまでずっと支えてくれた作家のみなさんとの夢の共演がかないました。

 

もとこさんの写真展構想が具体的になりつつあった昨年秋、実は水面下で書と和布とサンキャッチャーの三人展企画案がでていました。

 

せっかくならみんなで一緒に夢をかなえたい。たくさんの方に見てもらいたい。同じく私の活動を支えてくれたお茶やお菓子のフードメンバーさんまでまきこんだワンデイカフェプロジェクトはこうしてはじまったのです。

 

大好きなスイーツや憧れの宝石にみたてた小さな小さなミニチュア「書コラ」が、本物のクッキーやアクセサリー、衣装まで纏ってとても誇らしそうに鎮座してる!

 

お互い忙しく打ち合わせもままらなない中、メッセージのやりとりでインスピレーションを交換しあい、ラスト一週間はアイデアがとまらない「ヤバイ祭り」(笑)

 

ディスプレイから撤収まで見事な連携プレーで全て出し尽くし脱力感と爽快感でいっぱいです。

 

私たちのこれから、ちょっと面白いことになるかもしれません。どうぞ見守っていてくださいね。